フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

チーム戦

2018/4/8(日)
SAINT-JEAN-DE-MONTS
レース規模:①
距離:75km(2.5km×30周)
出場人数:25人
結果:4位

http://www.velopressecollection.fr/classements-route/85-classements-courses-cyclistes-vendee-2018/st-jean-de-monts-85-classement-8-avril-2018-21111-html

 

レースが午後からだったので、TVで途中までパリ・ルーベを観てから会場へ。1時間くらいで到着。

 

コースは1周2.5kmのど平坦。90度コーナーが5箇所あるが、どれもほぼノーブレーキでいける流れるコース。道幅が狭い部分もあるが、人数が少ないのであまり関係ない感じ。道幅の狭さと路面の悪さにはだいぶ慣れてきた。

 

後半になればなるほど、逃してもらいにくくなるので、ファーストアタックをすると決めてスタート。

f:id:minito:20180409055735j:image

↑スタート時は雨が降っていなかったものの、次第に激しい雨へ☔️

 

同じような考えの人がいたのか、スタート直後から2人ががんがん踏んでいる。(レースが終わってから聞いた話だが、この2人は前日の夜から手を組むと決めていたらしい😑)

シクロクロスみたいなスタート!?笑

集団が伸び伸びになり、これはチャンスと思い、そこから全開でアタック。これで4人の逃げを決めることができた。

 

しかしこの逃げにはスプリンターが2人含まれており、私にとってはあまり美味しい逃げではなかった。

tempo、tempoと言われ、自分の中のtempoで踏むと誰も回ってくれず😑これでは意味がないので、3人のペースに合わせてベースを作る感じで逃げをまとめた。

f:id:minito:20180409055957j:image

↑4人で協調して淡々と2列ローテを回す

 

このペースでも集団とは1周10秒弱ずつ開いていったので、逃げを確実にしてから、この逃げからさらに攻撃をしかけようと考えていた。

 

しかし1分弱まで開いたときに、まさかのアクシデントが…😱車庫入れをしようとした車がコース内に進入し、完全に足止め😑通してもらえた時には、集団が真後ろに。ここで逃げはほぼ終わった。運が悪かったと思うしかない😓

 

逃げが吸収され、振り出しに戻った後も攻撃の手を緩めることなく、1人で逃げるも程なくして吸収される。そのあとに1人逃げが出来るが、これは容認した。

 

ここで集団は一旦落ちつき、1人逃げと集団が15秒〜30秒くらいで推移する。散発的に追走に出ようとアタックがかかるものの、続かず。私も追走に出たいのが、リーダージャージのスプリンターに完全にマークされ続け、動けない😓

f:id:minito:20180409174632j:image

↑もう嫌😑って言っているところかな?笑

(言ったところで通じないか笑)

f:id:minito:20180409174851j:image

↑どうしてもマークを外すことができない🐘

 

そんな中、前に逃げているチームメイトの1人が追走に。私は単騎なので、全部に反応することはできないが、この1人を行かせたことが大失敗だった。

 

リーダージャージを着ていてわからなかったが、逃げの2人とリーダーは同じチームだと逃げが決まった後にリーダーに言われる。

 

ここからが地獄だった😂同じチームだけでなく、スプリンターどうしで打ち合わせをしていたり、県で手を組んでいたりしたようで…全く前を追おうとはしない集団。完全に3位狙いの集団スプリントモード。

散発的にアタックがかかり1人ずつ追走しようとする人はいるものの、誰も追わない。完全に私が追えと😂ここでみんなを引きちぎるだけのパンチ力があれば…😂

 

最後の最後まであれやこれやと試してみたが、上手く行かず…。(でも最後まで動いて、スプリンターの脚を使わせたのが結果良かったのかも)

 

最終的に3位争いの集団スプリントへ。

いつもスプリントの展開に持ち込まないからか、あまりスプリントをする機会ってない。

f:id:minito:20180409060935j:image

↑貴重な機会なので、もがいてみた

f:id:minito:20180409060631j:image

↑結果、リーダジャージのスプリンターには勝てず、集団の2着。1位〜3位を同じチームにかっさられるという、完全なる敗北でした😂

けれど、去年このコースの集団スプリントを制したスプリンターには勝ったらしい。

 

良く考えてみると、去年のbiwaseの最終ステージといい、9月のフランスのレースといい、スプリントは2着が多いな😓あと1歩勝ち切る力がない…

でも自分が思っていたよりもスプリントできることがわかったのは大きな収穫でした🙆

 

今日の失敗は、誰と誰が同じチームなのかをちゃんと理解していなかったこと。無知程怖いものはない。

冬用ジャージを着ていたり、リーダージャージを着ていたりと、見分けるのは難しいけれど、改めて事前にちゃんと調べて準備することの大切さを学んだ。次回のレースからはこの点も含め、しっかり準備する。

 

来週のROF#2は今日とは違って、厳しいコースらしいです。切り替えて来週も頑張ります。