フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

ズブズブスプリント

2018/3/25(日)

TELOCHÉ

レース規模:①

距離:75.2km(4.7km×16周)

出走人数:33人

結果:8位

http://www.velopressecollection.fr/classements-route/72-classements-courses-cyclistes-sarthe-2018/teloche-72-classement-25-mars-2018-20772-html

 

来週のCoupe de Franceの時間と強度に合わせるため、日の出と同時に霧の中Thierryと2h弱のバイクペーサートレーニングへ🚴‍♀️途中ペースアップはあるものの、基本的には1人逃げを想定して淡々と。正直もう2hでお腹いっぱいf^_^;)

 

帰宅後は急いで準備して、レース会場へ。

Pays de la Loire圏のレースだが、今日はちょっと遠くて、なんだかんだ片道3hくらい。

 

レーススタートは15時からに変更に。ちょっと慌ただしかったけれど、朝走っていたので、コースの試走を兼ねて1周だけチームメイトと一緒にw-up。

 

コースは200mくらいの緩い登りが1つあるだけで、それ以外はど平坦。スタート前にスプリンターがすごく喜んでいた😑

 

↓一応、シリーズ戦になっていたようで、

f:id:minito:20180326202234j:image

↓前回勝った私は、リーダージャージで出走🙄

f:id:minito:20180326202130j:image

マークされることはわかっているので、焦らないこと。あとはプロ選手!?がいるので、その動きに注意すること。

 

スタートして最初の2周で、10人程が先行し、後ろに取り残されてしまうという2度も危ない場面を作ってしまった。前に行きたいのに抜け出せなくて、本当に決まってしまうのではないかとヒヤッとした。

しかし、まだみんな脚があり、すぐに2回とも追いついたので助かった。

 

ここからは前に行かなければいけない場所がわかり、1回も危ない場面を作らないようにすることができた。

 

アタックはかかるが数発しては止まりと、あまり続かない。私も集団が伸びたときや、緩んだときに、アタックするも逃してもらえず…。

 

3周目に1人逃げが決まり、集団は一旦落ち着く。そこからも1人ずつポロポロと。けれど誰も追わない。

いいなー逃してもらえてー、私も自由に逃して欲しいなー笑 なんて思ったり😝

 

Laresのプロ選手と、チームメイトで先週逃げ切ったマノンと、リーダージャージを着ている私。この3人が完全にお互いを見合っているし、周りはこの3人がバチバチしているのがわかっているからか、完全に3人任せ。

 

終始落ち着かない集団でみんな疲れ果ててきて、中盤からは攻撃できるのは私含めて4人くらい。数発続くが、なかなか決まらず。ラスト6周くらいで脚のある3人で抜け出せたときは、これは行ける!って思ったが、後ろが全開で追ってきたのが見えて、回らなくなって吸収。

 

ラスト3周の登り手前で4人が先行。

しかし誰も追わない。そこに、登り+平坦で脚のある4人でジョイント。これで8人の追走集団となった。最初は綺麗に2列ローテが回り、集団との差を広げていく。ラスト1周に入る手前で逃げていた3人をキャッチ。1人脱落して、ここで逃げ集団は10人。

 

しかし、吸収してからは回らない人が出てきて、逃げ集団は完全に3人に任せっきり。このまま回らない集団10人で行ってもしょうがないので、登り+平坦で攻撃して脚のある4人に。つまり、4人、6人、集団という構図。しかし、4人も上手く協調できず、6人がラスト2kmで合流。

 

しかし、後ろも脚を使っていることはわかっていたので、合流と同時にアタック。けれど逃してもらえるはずもなく…。そのまま最後のスプリントへの牽制に😓

 

ラスト1kmくらい?で後続集団にも追いつかれ、

(ラスト2kmではまだ追いつかれていなかった)

最後は後ろからスプリンターが吹っ飛んでいった。ちょっと早駆けした私は集団に埋もれてズブズブに🤣

f:id:minito:20180326160222j:image

↑私はどこでしょう?笑

 

結果だけ見たら、今日も8位というすごく悔しい結果になってしまいました😂しかし、1周ずつ前へ上がらなきゃいけないところでしっかり前に上がること、危ない場面を作らないようにすること、これが上手くできるようになりました。また、視野を広く持って、焦らず、自分だけで追おうとしなくなったところも良くなったかなと。

 

結局、2点差でリーダージャージはチームメイトのスプリンターに奪われる形になってしまいましたが、これで少し気持ちが楽になったので、挑戦者としてまたジャージを取り返せるように頑張ります!

 

でもまずは、来週のCoupe de France🇫🇷

今日は敵として戦ったチームメイトも、来週はみんな仲間です😉チーム一丸となって、良い結果を得られるように頑張ります!