フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

暗黒の火曜日

大きなレースが終わり、offな1日😆

電車に乗って遊びに行く計画をしていたのですが、昨日の夜TVで”暗黒の火曜日”と😱

 

なぜ暗黒かと言うと、今日からフランス国鉄(SNCF)の大規模ストが始まるらしいです😓つまり、通常の1/8本くらいの本数しか電車が動かなくなる😑それも今日だけじゃなくて、5日に2日のペースで6月末までずっとだとか!?これは困ったものだ😑😑😑

 

フランス人はどれだけストが好きなんだか…😂

これは国民性の違いですかね?

フランス人は主張するのが基本っていう考えなので。

でもストじゃなくても良いんじゃないかなー?と思ってしまうのは日本人的な考え方なのかなー🤔?

1番困るのは国民のはずなのに…

TVでは約半分の人がストを理解しているって😳

ちょっと信じられません🤣本当なのかなー??


このストはSNCFだけでなく、エールフランスや他の業種にまで、これからさらに発展していく大規模ストらしいです。なのに、フランス人はぜんぜん動揺していないというか、むしろ平然としているのが私には不思議でしょうがありません🙄

フランス人はもうストに慣れっこなんですかね🤣?

やっぱりストは権利の1つだから、あって当然って思っているのですかね🤔?

逆にストをやめさせるストが起きても良いんじゃないのかな?と思ってしまったり🤣笑

 

まあ、”国民性の違い”と言って片付けてしまえば1番簡単な解決なのかも知れませんが…

フランスに旅行で来られる方は、お気をつけて😉✨

f:id:minito:20180404190512j:image

↑そんなストなど知らないムストリック😉💕

 

電車で遠くに行けなかったので、チームベースに遊びに行ったoff日でした(^^)