フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

パック(pâques)

またまた完全休養日。

レース前にこんなに休んで大丈夫なのか?と、ちょっと不安になりますが…

今までやってきた方法がベストとは限らないし、今はいろいろ試してみて最も良いコンディションに持っていく方法を模索するのもよいかなーと😐

 

↓そんなoffな私に、ホストマザーのGwénolaからプレゼント🎁

f:id:minito:20180331204357j:image

”pâques” だよ!って言われて、

最初は頭の中が???でしたが…

話を聞いているうちに”pâques”=イースターだということがわかり、納得👍

 

レースでバタバタしちゃうから、少し早いけれどってプレゼントしてくれました😂

 

イースターはまだまだ日本ではあまり有名ではないけれど、フランスではクリスマスと同じくらい大切な祝日らしいです😌(私はイースターと言えばディズニーイースターくらいしか知らなかった…😓)

 

イースター(復活祭)とは、十字架に架けられて亡くなったイエス・キリストが3日目に復活したことを祝う日のこと。復活したのが日曜日だったこともあり、”春分後の最初の満月のあとの日曜日”と決められています。ってなわけで、今年は4月1日。

 

イースターではうさぎや卵の形をしたチョコレートをプレゼントする🍫チョコレートがたくさん食べられる日みたいです😋💕うさぎは”生命の復活”や”新しい命が生まれる象徴”、卵は”生命の誕生”という意味だとか。

 

イースターの前の金曜日はイエス・キリストが亡くなったとされる日なので、断食して偲ぶそうです。しかし今は断食をする人は少なく、肉を食べない。その代わりに魚を食べるとか!?

これは良く理解出来なかったけれど😅フランス人は肉中心の生活ってことですかねf^_^;) 私の中では、魚の日🐟って覚えてしまいそうです笑

 

ちなみに、私の家でも金曜日の今日はもちろん、魚料理でした🐟

 

街中がうさぎや卵の形をしたカラフルなチョコレートで溢れていて、すごく華やか😆✨pâquesが近いことを感じることができた1日でした(^^)