フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

逃げ集団スプリントで3位

2018/5/19(土)
Route De L'Ouest Féminine #4

Vitrai Sous L'Aigle
距離:85.8km(7.8km×11周)
レース規模:②
出走人数:60人くらい
結果:3位

http://www.velopressecollection.fr/classements-route/61-classements-courses-cyclistes-orne-2018/vitrai-sous-l-aigle-61-classement-19-mai-2018-rof-22064-html

 

今回のROFは懐かしの?ノルマンディー地方🇫🇷片道300km以上と、当日入りにしてはちょっと遠め🚗

 

到着したら、もうサイクリングか日光浴をしたいくらい良い天気☀️風も穏やかでとても気持ちが良い😌✨この季節がずっと続いてくれたら良いのになーって思ったり😎💕

 

コースはほぼ平坦。道幅は広くなるところはなく、常に1車線。(スタートとゴールだけ周回から外れて少し広い)路面はあまり良くなく、theフランスの田舎道という感じ🙄

 

スタート直前にコミッセールのアニーに会えるというサプライズ?😳覚えていてもらえて嬉しかった😉💕

 

とにかく逃げたいので、スタート直後から自ら攻撃をしかけていく。2人で上手く抜け出すことに成功するも、集団が追ってきて吸収。その後もアタックが続き、追えない位置にいる時に、4人逃げが決まった。

 

集団は追走のためのアタック、牽制の繰り返し。何が何でも逃げに乗りたいので、最初は自ら追走に出る動きをするが、逃げに乗せているチームのマークが厳しすぎて上手く抜け出せない😔

 

逃げ集団との差は30秒〜1分くらいの間で推移する。なんとなくこの逃げは決まりそうにない気がしたので、途中からは自ら追走に出る動きはやめ、集団に身を任せ次の展開に備えた。

 

予想通り、追走、追走で集団のペースは上がり、4周目くらいで逃げは吸収🙆

吸収された後は定石通り、アタック合戦が始まる。リーダージャージを着ているチームが数を揃えていて、そのチームが乗っていない逃げはリーダーが追え!!ってアシストたち?を使いまくっているから放置。そのチームが入っている逃げだけをチェックしながら、自らも攻撃をしかけていく。

 

5周目にちょっとした20秒くらい?の登り+平坦で、力づくみたいな感じで12人くらいで先行したものの、上手くローテが回らず程なくして吸収。やっぱり力づくよりタイミングだと改めて思った。

 

6周目の集団が緩んだタイミングで1人アタック、そこに5人の追走、1人追走、2人追走(私はここ)、プロトン?(後ろがどうなっていたかはわからない…)

 

あっ、これは決まる!ってビビってきたので、全開で前を追う。後ろに1人連れてきてしまったが、ここで脚を止められたら終わりなので、とりあえず脚を使ってでも先頭固定で踏む。

 

前に1人で追走していた人を後ろにつかさず抜き、そのまま全開で踏み続ける。(結局この1人は逃げ集団に合流して来なかった…)後ろについていた人に交代を促すも回ってくれず…。結局ほぼ1人で引き倒して合体していた逃げ集団6人に合流。これで逃げ集団は8人。

 

最初は逃げ集団は綺麗に2列ローテが回る。

予想通り集団は止まり、1分、2分、3分と順調にプロトンとの差が開いていく。

 

リーダージャージのチームメイトは、プロトンとの差が1分になったところで完全に引かなくなった。
まあ、7人で逃げ集団としては十分だけれど、1dayレースでシリーズリーダーを守るためにこういう動きをするのはなんかなーと思ったり…🙄勝つことと、ポイントを稼ぐこと(良い順位でゴールすること)は一切イコールじゃないから、好きじゃない。やっぱりロードレースは勝ちを狙って走らなきゃって思うんだよなー🤔

 

途中から逃げに2人乗せているチームのスプリンター1人も引かなくなって、逃げ集団で回るのは6人。スプリンターを含み、かつそのチームが2人乗っていたのが少し良くない逃げだった😑

 

自ら攻撃をしかけて逃げ集団を崩壊させようか迷ったが、この状況では分が悪い。さらに、集団はリーダージャージを着ているチームメイトが牽引してきており、タイム差が縮まってきていると言われたので、逃げが確実になるまではこの集団で行く方が良いと判断した。

 

ラスト4kmくらいから、逃げ集団でアタック、牽制が始まる。自分が仕掛けようと思っていたところの前で仕掛けられてしまうが、冷静に対処。仕掛けようと考えていたポイントで全開で行くも、逃してもらえず。その後もいろいろ経て、やはり2人いるチームのスプリンターにすごく有利な展開になってしまう😓上手い…😂


ラスト400〜500mくらいから先頭に出てしまい、もう下がってもしょうがないので、先行でもがく。
あっー本当にゴールまでが長かった😵
ゴールまだーって😱😱😱
耐えられなくて、シッティングになったラスト100mくらいで2人にまくられ、3位🥉

f:id:minito:20180520202100j:image

勝てなかったのは本当に悔しいけれど、今日は自分らしく積極的に攻めた走りが出来たので悔いはないです👍

 

表彰式を待っていたのに、1位だけだったのがちょっと残念😂まあ、勝てなかった自分が悪い😑😑

 

第5戦は出られないので、私にとってはこれが最後のROFでした。最後まで勝つことは出来なかったけれど、良い順位を狙うためではなく、勝ちだけを狙って走った3回は本当に学ぶことが多かった🙆

 

全日本前のフランス滞在も残り1週間🇫🇷

明日、トレーニングレースとして男子と一緒に家の近くのレースを走り、来週の土曜日にGrand Prix de Plumelec(UCI1.1)を走って帰国する予定です🇯🇵