フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

渡仏後初レース、勝ちました!

2018/3/11(日)

CHEMILLÉ

レース規模:①

距離:72km(7.2km×10周)

出走人数:23人

結果:優勝

http://www.velo-ouest.com/saison-2018/resultats-2018/chemille-dames-pc.html

 

ホームステイ先から、1時間くらいのところで渡仏後初レースがありました。ナントらしくなく!?久しぶりに太陽が眩しいくらい☀️気温も10度以上ありました。

 

スタート時間の1時間半前くらいに会場入りし、車でコースを1周下見。車から見た感じは、平坦基調で難しいコースだなーという印象。全体的に道幅がすごく狭く(横に2,3人しか並べないくらい)、路面もあまり良くない感じ。

 

ゼッケンを貰い、w-upを兼ねてもう1周コースを下見に。そうしたら、風が尋常じゃないくらい強く、ちょっとしたアップダウンも結構ハードなことに。斜度はそんなにないが猛烈な向かい風の登り区間、イメージとしては蓮光寺の坂を向かい風10m以上の中登る感じかな!? 時間にして5分くらい。ここがキーポイントになりそうなので、この前の下りでしっかり前に上がることを頭に入れて、いざスタートへ。

 

スタートして、すぐにアタックがかかり始める。ここが1番日本のレースとは違うところ。しかし、1人逃げは決まるが2人行くと集団が縦に伸びるだけ。私も同調してアタックするものの、1人泳がされる感じ。爆風の中、1人で最後まで逃げ切れる自信はなかったので、カウンターに気をつけながらゆっくり集団に戻りました。

 

そんな感じで最初の5kmは進み、キーポイント区間へ。予想通り、前日の夜にThierryに教えて貰った注意した方が良い人の1人がアタック。すぐには追わず、強烈な向かい風でペースダウンした集団から誰も後ろに付いていないことを確認して、アタックして前に合流。ここから2周くらいは、とりあえず差を開けるべくガンガン踏んでいきました。真っ直ぐ走ることができないくらい風が強くて、すごく苦しかったけれど、ひたすら”きついのはみんな一緒”って自分に言い聞かせながら踏み続けました笑

f:id:minito:20180320180538j:image

↑風が強すぎて苦しむ🐘

 

2周くらい頑張ったら、結構タイム差が開いたので、そこからはタイム差を確認しながらtempoで淡々と。風向きを見ながら、綺麗にローテを回し続けました。向かい風がきついときも、いろんなところからSAE!!!って聞こえて、すごく力になりました😂日本から遠く離れた地でもこうやって名前を呼んで貰えるなんて、嬉しすぎです😭😭

f:id:minito:20180320180828j:image

↑協調して逃げる🐘

 

途中までは1:1くらいで回っていましたが、徐々に相手が引けなくなり、引く時間が長くなっていきました。私は何が何でも逃げ切りたかったので、どこから1人で行こうか考え、ラスト2周に入った辺りのロータリーで後ろが少し離れたのを確認して、そこから思いっきり踏んで、約15km、1人で逃げ切ってゴール。

f:id:minito:20180320180404j:image

↑独走する🐘

 

f:id:minito:20180312195355j:image

↑ライセンスの問題でチームジャージで走れなかったのがちょっと残念😓

来週のレースはチームジャージで走る予定です!

 

ずっと逃げていたので、後ろのことはよくわかりませんが、聞いた情報によると、1〜2人で何回も追走に出る動きはあったものの、追いつかず後ろの集団に吸収されることを繰り返していたようです。後半は6人くらいの追走が出来たものの、逆に人数が多すぎて爆風の中上手く協調して追えなかったとか。

今日は逃げが2人だったからこそ、上手く協調できて逃げ切れたみたいです。

 

爆風の中逃げに挑戦して、勝つことができて本当に良かったです(^^)そして何より、周りのみんなが喜んでくれたことが1番嬉しかった😌💕

この結果に満足せず、来週もまた頑張ります!

f:id:minito:20180312170859j:image

↑Brunoさんも応援に来てくれました😂

f:id:minito:20180312171858j:image

↑爆風の中、最後までよく進んでくれたbike✨