フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

大遠征最終ステージ

2018/5/13(日)
Coupe de France#2 @Izernore
レース規模:③
距離:112km(14km×8周)
出走人数:172人
結果:21位(3位集団内ゴール)<完走55人>

https://maj.ffc.fr/com/imgadmin/RESULTATS/ROUTE/2018/fichiers/4101020001_180513_DJS_ARRIVEE_M1.pdf

 

木曜日に中国でのステージレースが終わり、輪行してその日に空港まで5時間のバス移動🚌

 

金曜日は朝4時起きで、🚌✈️✈️✈️🚗と乗り継いで、ジュネーブまで🇨🇭25時間の大移動でした😇身体は無事?でしたが、自転車はこの大移動に耐えられなく、人生初のロストバッゲージ😓

 

土曜日は昼にはレース会場に着く予定が、いろいろあり…朝ホテルを出発したのに、レース会場近くのホテルに到着したのは16時🙄でも自転車が戻ってきたのは本当に良かった😌💕

 

チームメイトが到着を待っていてくれて😂一緒に試走へ🚴‍♀️コースがきつすぎてみんなは1周で帰るというので、脚を回すために+αで。コースは登りと下りしかなくて脚を回せないので、平坦の場所で監督にカーペーサーしてもらったり🙏身体がむくみすぎ&眠すぎで感覚は最悪だけれど、最低限走れる準備はした👍

 

夕食は遠く離れたレストランへ🚗
眠すぎて、もう早く帰って寝たい以外の感情がない😓
熱があってもある食欲がないし😵
もう何食べても味しないし😑
会話してても、頭が回らないから返答はかなりめちゃくちゃだったらしい😇笑

 

身体中がむくみすぎて…むくむというレベルを通り越して浮きうんでいる感じ😑まあ、疲れ果てた身体にムチ打ちながら大移動したから無理もないか…

 

でも何をしても明日は来る。
必死にむくみを取る方法をググりまくって、とりあえず全部やって、秒で落ちた💤

 

9時半から朝食だったので、9時まで目一杯寝る。でもまだ寝ていたいくらいf^_^;)頭は痛いが、脚のむくみは昨日いろいろやったかいがあり、少しはとれた😌


フランスの朝食は甘いから、ハム食べて、フランスパンにバター塗って、極め付けはボトルの中に塩投入。料理にふりかけるやつをボトルの中ににふりかけていたら、みんなに爆笑された😝笑

ちょっと入れすぎてレース中喉乾きまくったから、これはミスった😂レース中は塩まみれ?のドリンクをりんごジェルで流し混んでいました😋笑

ちょっとやり過ぎかもだけれど、これらは全てCoupe de France#1の反省からの足攣り対策🙆やっぱり2RUNは最強だなーと🙄

 

コースは登って、下るだけ⛰すごく単純。中国は山、山詐欺だったけれど、フランスにはちゃんと山があった⛰笑
平地はどこにもない🙄登りも下りも斜度が一定じゃなくて、緩くなったりきつくなったりを繰り返す。きつい部分は部分的に10%以上あるが、200mくらいしか続かず、短い。5〜6%くらいの緩斜面が多い気がした。
Coupe de Franceで1番きついコースって言われて輪島みたいなのを想像していたからか、思っていたよりはきつくない🙃初めてチャレンジで修善寺走ったときに思った感じと一緒😜笑

 

風は、基本登りが向かい風、下りが追い風。
気温7〜8度+豪雨+霧(山)😇😇😇

寒いが、予想は4〜5度だったことを考えるとまだ良い😌

 

スタート前にベトナムのティサ🇻🇳とタイのソムラート🇹🇭に遭遇😆(彼女たちはWCCからの出場)

アジアから遠く離れた地でも頑張るアジアのライバルたちに会って話せるのは嬉しい😉💕

 

チームからは、チームメイトのマノンの位置取りや下りが上手いから、とりあえずマノンにくっついて行くようにと。前半は集団内でステイ、後半は自由に動いてよいと。今回はコースが厳しいということもあり、チームからセレクションされたのは4人のみ。チームとして何かするというのはなく、個人、個人で残れるだけ先頭集団に残ってという感じ。

f:id:minito:20180515094631j:image

↑チームプレゼンテーション😘

 

スタートしてすぐに登りなのと、寒いので、しっかりとローラーでw-up🚴‍♀️ホットクリーム&ホットジェルのダブル使いで寒さ対策は万全🙆重かったけれど、わざわざ中国まで持って行って良かった😉笑

 

スタートして1周目の登りは、脚のない人も前にたくさんいるから、登り始めからガンガンバックファイアーしている🔥スタート位置は50番手くらいで、前がしっかりと見える位置で登りきって30番手くらい。1周目は速いから気をつけて⚠️って言われていたけれど、ぜんぜん速く感じなかったから、直感的に今日は行けるかもって思った🙆疲れているはずだが、思っていたよりも身体の感じは悪くない😉

f:id:minito:20180515181456j:image

↑集団内で登って行く🐘

 

f:id:minito:20180515181613j:image

↑チームカー🚗

 

1周目から集団は小さくなり始めていたらしい。常に30番手より前くらいをキープ出来ていたから、170人以上出走していたなんて全く知らなかった😇たぶん50人以上は見ていない👍

f:id:minito:20180515144514j:image

↑雨☔️

 

中国でめちゃくちゃ広くて路面が綺麗な道を走っていたからか、すごく路面悪いし、道幅が狭く感じる🙄たしかに登り区間とか部分的に道幅が狭い部分もあるが、全体的にフランスのレースにしては広め😉そして、何より下りがあまり難しくない😙私でそう思うくらいだから、たぶん相当簡単😆😆ヘアピンもなし😎😎😎

f:id:minito:20180515181827j:image

↑やっぱりなんか飛び出ている😅

 

1周目の下り区間でアタック合戦があるものの、まだ100km以上もあるし決まるわけないと思い放置。結果、この1周目に行った知らないジャージの2人逃げが決まってしまった😓(2人はロシアのUCIチームだった…)

f:id:minito:20180515153847j:image

↑雨やばすぎ☔️☔️

f:id:minito:20180515182100j:image

↑サングラスつけたり、外したりf^_^;)

 

2周目の登りで、逃げとの差が1分以上に開いたことで、コミッセールカーが強引に集団を抜いていこうとして落車が発生。いくらなんでもあれはありえないって思った😤😤😤

f:id:minito:20180515144805j:image

↑目が開けられないくらい雨が痛い☔️☔️☔️

 

追走に出ようとする動きが何度もあるものの、集団はそれを許さない。集団が伸び切って速い状態から、3周目の登りへ⛰たぶんこの周の登りが1番速かった。25番手くらいで登りに入ったが、もう前半からどんどんみんなバックファイアーしていく🔥それを見ながら軽いギアでくるくると脚を回せたから、今日はなんか行けると確信に変わる😆15番手くらいでなんなくクリア🙆この周の登りで集団はかなり小さくなって、20人くらいだったらしい🙄

f:id:minito:20180515141243j:image

↑20人くらいのメイン集団🙂

 

4周目、5周目の登りも特に問題なく集団前方でクリア。後半の斜度がある登りで脚が止まりそうになっている人が何人もいたが、今日はペースが上がっても全く登りで千切れる気がしなかった🙃みんなじわじわ脚にきていそうだし、ラスト3周の登り勝負だなーと思いながら、脚をためる🙆

逃げとの差はずっと2分くらいで推移。

f:id:minito:20180515153556j:image

↑淡々と登るメイン集団🚴‍♀️


6周目の登りは前半からアタックがかかっており、ペースが上がる。これは後半の斜度のある登り区間で集団を小さくするチャンスと思い、有力どころに注意しながら集団の5番手くらいをキープ。よし、行くぞ!と思ったところ、登りの後半がカット😵違うコースを案内される🙄(この区間で後方集団内で落車があったらしい…)

 

せっかく良い感じだったのに、動いた損みたいになって、みんなはっ?って感じ🤣🤣まあ、しょうがない😓

 

ここからはWCCを中心に攻撃がかかるものの、アタック牽制の繰り返しで集団のペースはものすごくダウン。BioFraisチームは後続を待って大集団でゴールしたいみたい🙄この動きの意味はレース中には理解出来なかった😓(団体総合とジャージを守るためだったらしい…)

本当に団体総合とかやめて欲しい😑😑😑

 

どこで追いついてきたのかはよくわからないが、このペースダウンで後ろからどんどん合流してきて最終的には50人くらいになっていたらしい🙄常に20番手以内くらいをキープできていたから、これも知らなかった😇リザルト見てちょっとびっくり😳

 

7周目、8周目も後半の登りはカットされる😓ペースが遅すぎて寒いくらい😱逃げとの差も一気に開き、5分以上😫もう追いつくのは無理😔3位争いの集団となる。

集団にチームメイトはいないし、危なそうな逃げだけを選別しながら乗って行く感じで。しかしどれも決まらず、また牽制🙁

 

最後はスプリントしようと頭を切り替えて位置取りするが、ラスト500mくらいで逆サイドで落車の音が。さらにラスト300mくらいで目の前の3人が重なってギャーって叫んでフラフラしているのを見て、怖くなって踏みやめてしまった。最後はもがかず、脚を止めて安全な位置で流してゴール🏁

f:id:minito:20180515182933j:image

 

スプリントの位置取りはまだまだ課題だらけ😑中央分離帯や減速帯の段差がある中での集団スプリントはさらに難しい😂怖いって思って恐怖心が先に来ているようでは、もがけるはずもない😔


自分から攻撃することなく、自分らしくない消極的なレースをしてしまった😓何にもしないで脚が残ってしまったのがすごく悔しい😭ラスト3周の後半の斜度のある登り区間で勝負しようと思っていたが、やっぱりもっと積極的に行くべきだったのかなーとか…。斜度のある登り区間がなくなった後にもっとすっと頭を切り替えられていれば、なんかできたんじゃないかなーとか…。考え出したらキリがない😔

 

チームとしてはこれで良かったみたいだけれど、個人としてはすごく悔しいレースになってしまった😭

 

ただ、今日は自分でもありえないくらい位置取りが上手く出来ていたし、いつもよりも冷静に周りを見れていた気がする。下りも全く問題なく下れた🙆決して時差ぼけで寝ぼけていたとかではありません😜笑

コースが厳しかったから位置取りが容易だっただけかも知れないけれど…常にこのくらいの位置で走れるようになりたい👍

 

登りで思っていたよりも戦えるってこともわかったし、第3戦は全日本選手権と被ってしまい出れないので、第4戦ではもっと積極的な走りをしたいと思います👍

 

これにて怒号の大遠征はおしまい🙆

果たして2週間でどれだけ移動したのだろうか?笑

これからは、時差にも耐えられるように慣れていかないといけないなーと😌

 

今週はちょっとゆっくりして、まずは疲れ果てた身体を回復させます😌✨そして、来週からまた全日本選手権に向けて上げて行きます💪