フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

無事に中国到着

朝3時半に起きて、眠い目をこすりながらナントを出発✈️

 

トランジット地のアムステルダムまでは本当に一瞬でした🙄眠すぎて、起きたら着いていたf^_^;)

 

I amsterdam🇳🇱!!!
っていうテンションではなかったけれど、

f:id:minito:20180428082823j:image

↑せっかく来たので、記念にパシャり😉

 

アムステルダムに着いて最初に思ったのが、ここフランス語圏じゃない🙃(当たり前、ここオランダ🇳🇱笑)

 

2ヶ月間フランス語しか使っていなかったからか?頭の中に最初に浮かぶのは全てフランス語🤣まさかのフランス語を英語に頭で変換しなきゃいけないという…

 

Thank youよりもMerciが、Good morningよりもBonjourが先に出て来てしまう。無意識に🤣🤣こんなことが起こるなんて想像もしていなかった😇

 

そして変換するんだが、どうしてもフランス語訛りが抜けないのか?みんなに、あなたはフランス語が喋れるのね😉って言われる始末😓ごめんなさい、英語がおかしくて😭😭

 

カタカタだとフランス語を上手く表せないけれど、informationをアンフォマッスィヨンと言ってしまう😔これも無意識に🤣🤣

 

多言語を自由に操れる人って、本当にすごいなーと🙄

 

考えてからしか喋れない英語と、よくわからないけれどスッと出てくるフランス語。もちろん英語の勉強時間の方が何百倍?も多いし、たぶんフランス語の単語は英語の1/5くらいしか知らないんだけれど…改めて知識があるのと話せるのは違うんだなーと🤔

 

ぜんぜん違う方向から学んでいる2言語🇬🇧🇫🇷
やっぱり英語は受験英語😓日本人の典型的なパターンだ😑

 

両方を自由に使いこなせたら、世界がもっと広がるんだろうなー🌏使いこなせるようになりたいなー🙄頑張ろーっと😎
そんな良い刺激をもらえたアムステルダムでした🇳🇱


中国までの飛行機は予想通り?
一言で言うと、動物園🐵🐯🐻笑
めっためたでしたが、まあハードルを下げまくって行ったから、それよりは良かったかな😉笑
満足度は期待値と実際のギャップだから、こういう時はハードルをとことん下げるのが吉🙆

 

それにしても、離陸前に幾度となく繰り返される席チェンジから始まり…😑なんで仲間同志で席が隣じゃないと騒ぎ出すのかなー😇?全員が都合の良いようになんて無理だし、きりがないよ😤と思いながら…🤣

 

そんなんだから、もちろん時間通りに離陸出来るはずもなく…飛行機が動き出して、やっと落ち着く。最終的には中国人のかたまりと、その他の外国人のかたまりに完全に別れるっていう。なんなら、最初からそういう風に席配置すれば良いのにーって思ったり🙄

 

まあ、中国人以外はみんな離陸前から疲れ果て?呆れ果て?…疲れ果てたもの同志で仲良くなりましたとさ😉✨

 

とりあえず上海のホテルまで無事に到着しました🇨🇳みんなとは夜に合流できる予定👍久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです😆💕