フランスでの挑戦 〜saezou日記〜

今シーズンは、フランスのナントに拠点を置いて活動していきます。フランスでの挑戦を発信していく予定です。

フランス国内の女子レース事情

今日は朝から1日中雨☂️

外に行くか迷いましたが、気温が低かったので切り替えてローラーで2h程淡々とベーストレーニングをしました。やはりローラーはずっと同じポジションで漕いでいるので、お尻が痛いです😭

 

↓トレーニング本の解読も始めました😉

f:id:minito:20180316054439j:image

すごく難しいので、少しずつ。

フランス語の勉強にもなるので、一石二鳥です🙆

 

夕方には大きなショッピングセンターに連れて行ってもらいました(^^)

f:id:minito:20180316053450j:image

↑メリーゴーランドまで🎠

 

帰りに見た、ロワール川沿いのイルミネーションがすごく綺麗でした✨(写真撮り忘れた…)

 

 

ここからは昨日予告した、フランス国内の女子のレースについて。かなり長くなるので、この先は知りたい人だけ読んでくださいm(_ _)m

 

まず、男子とは違いカテゴリーによって出れるレースが違うというものはありません。(一応カテゴリーというものは存在しますが、本当に一応って感じなのでここでは置いておきます。)

 

私の住んでいる地域で説明すると、規模の小さい順に3段階↓

① PDL(Pays de la Loire)

② ROF(Route De L'Ouest Féminine) 

③ CDP(Coupe de France)

 

これだけだと意味不明だと思うので、さらに詳しく。

 

私の住むナントは、ロワール=アトランティック県(Loire Atlantique県)に属しています↓

f:id:minito:20180316121727j:image

このロワール=アトランティック県を含む5県で構成されたのが、ペイ・ド・ラ・ロワール圏(Pays de la Loire圏)です。広さは関東地方と同じくらい。

f:id:minito:20180316122136p:image

↑この地域圏はフランス本土に13あります。

 

この5県に住む女子選手の中から選抜されてできたチームがElles Pays de la Loireということです。”Elles”が”彼女たち”を意味するので、そのままですね笑

 

このペイ・ド・ラ・ロワール圏内で開催されるレースが、Level1、ここからは①と表します。もちろん、違う圏から参加することも、プロ選手が参加することもあるので、一概に1番レベルが低いとは言いきれませんが…。規模的に1番小さいということです。

この規模のレースが1番レース数は多いです。ペイ・ド・ラ・ロワール圏では、女子のレースもシーズン中はほぼ毎週末あります。出場人数は30人くらい。家から1〜2hくらいで行ける範囲でレースがあるので、日帰りで行って帰ってこれます。

 

日本でいうと関東地域で、毎週末女子のロードレースが開催されているといった感じです。それも公道で70kmくらい。日本では考えられないですね…。

 

次に、大きな規模のレースがROF。これがLevel2、ここからは②と表します。

f:id:minito:20180316123947p:image

↑シリーズ戦で今シーズンは全部で5レース

ROFとは西フランスで行われる女子のロードレースのことです。西フランスはペイ・ド・ラ・ロワール圏を含めた西側の5つの圏から構成されており、各圏1回ずつレースを開催するといった感じです。

 

日本でいうと東日本くらいの大きさだと考えていただければ良いのではないでしょうか。出場人数は70人くらい。遠いところだと、家から500km以上あるので、前日入りになります。

 

そして、1番大きな規模のレースがCoupe de France。これがLevel3、ここからは③と表します。

f:id:minito:20180316124020p:image

↑ちょっと見にくくてごめんなさいm(_ _)m

こちらもシリーズ戦で、今シーズンは6レース(少し多く見えるのは、ミニムやカデのカテゴリーも入っているからです。)

 

このレースに出場できるのは、”DN”のつくチームとプロチームのみで、全部で20チームくらい。Elles Pays de la Loireのチームで出るメインのレースがこれになります。出場人数は130人くらい。フランス全土で行われるため、飛行機移動もあるとか!?

去年の優勝者リストを見ると、FDJのシャラ・ギローの名前もありました!(◎_◎;)ここで上位に入ると、プロへの道がぐっと近づくそうです。

 

 

長くなってしまいましたが、フランス国内の女子のレースはこんな感じです。

男子はフランスのアマチュアで走っている方が複数いるので情報がある程度は出回っていると思いますが、女子はいないので参考程度に。次に挑戦する人の力に少しでもなれたら嬉しいです😉

 

ちなみに、

昨年の9月のレースや、先週のレースが①。

今週末のレースが②。

2週間後のCoupe de Franceが③になります。

 

①はクリア出来たので、次は②で勝つこと、そして③でポディウムに乗ることを目標に頑張っていきます!